みんなの知らないNHKの実態

Column

2022.10.07

受信料

テレビに映る「受信機設置のご連絡のお願い」のメッセージ

通常テレビを購入して、ご覧になっていてもNHKにテレビ視聴者の情報が分かることはありません。

しかし例外もあります。
NHKのBSデジタル放送を視聴開始してから一定期間(30日前後)経過すると、NHK-B S1、BS2、B Sハイビジョンのチャンネル画面に「受信機設置のご連絡のお願い」といったメッセージが表示される場合があります。

受信機設置のご連絡のお願い
「NHKでは、衛星契約済みの方も含め、衛星放送受信機ごとに、設置のご連絡をお願いしております。メッセージの消去方法は、リモコンの青ボタンを5秒以上押すと表示されます。電話の場合は0120-933-933(おかけ間違いにご注意ください)」

メッセージを消去するには電話やインターネットで連絡をする事によって可能です。

また案内の通りに、リモコンの青ボタンを5秒以上押すと「BSデジタル受信機で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。設置確認メッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めBS受信機設置のご登録をお願いするものです。メッセージ消去画面にて、お名前、住所、B-CAS(ビーキャス)カード番号などをご登録いただければ、設置確認メッセージは表示されなくなります。」と表示されることとなります。

いずれかの手順に沿って手続きを進める事でメッセージの消去が可能です。この手続きの際にNHKに個人情報を提供している事となります。
NHKにテレビを所有している事が判明している状態で契約をしないまま放置をしていると裁判の際に不利になってしまいます。
未契約のまま支払いをしないで裁判を起こされた際には時効の援用ができなくなります。
契約をして不払いをするのであれば、万が一裁判を起こされた際、時効の援用をする事によって5年以上滞納されていた場合でも5年分の支払いになります。

NHK党ではNHKと契約して不払いすることをお勧めしています。

契約して不払いすることが最も国民の皆さまの利益になります。万が一NHKから裁判を起こされても、NHK党が全て費用を負担して皆さまをお守りいたしますので、安心して不払いをしてください。
NHKの事で何かお困りの際は、いつでもお気軽のご相談くださいませ。
NHK党コールセンター 03-3696-0750(営業時間12:00~21:00)※土日祝日も営業

NHK撃退アプリもよろしくお願いします!

https://app.nhk-no.jp/

iOS版 https://apps.apple.com/jp/app/撃退アプリ/id1619943958
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhkblock