みんなの知らないNHKの実態

Column

2023.04.14

受信料

ネットでNHK受信契約しようとしたら困った!に対する回答

NHK党には、日々多くのNHK受信料に関するご相談が寄せられています。
「NHKの受信料の不払いを行いたい」といったご相談のほかにも、契約してNHK受信料を支払っている方や、NHKの対応に疑問を抱いている方からのご相談も寄せられています。

割増金がはじまったことで、「NHKと契約し不払いしよう」という方が増えています。そこで、ネットを使って契約しようとした方が、ちょっと困ってしまう状況があります。

ネットでの契約時にテレビ設置日を入力しようとすると…

インターネット上の新規契約時にテレビ設置年月日について、2021年3月以前の日付を入れると、
「2021年3月以前は、お電話でお問い合わせください」というメッセージが流れて契約ができないようになっています。

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/NewContractInput.do

というわけで、2023年4月5日にNHK党からNHKに対して質問を行いました。

NHK党からの質問とNHKからの回答

【質問】
①なぜ 2021 年 3 月以前の設置年月日の方のみ、電話での受付なのでしょうか(日付の根拠が知りたいです。遡る方すべてが対象ではなく何故 2021 年 3 月以前としているのか)
②誤って過去の受信機の設置年月を入れないようにサイトを整備すれば良いのではないかと思いますが、見解を教えてください。2021 年 3 月以後の方で誤った設置年月日を入力したことが発覚した場合、NHKではどのような対応をされるのでしょうか。

【回答】
① 前回ご回答した通り、NHKでは誤請求防止の観点から、インターネットで新規契約のお手続きをいただく際に、受信機の設置年月日が「前々年度以前」に遡る場合は、お電話でのお申し出をお願いしています(4月になり年度が変わりましたので、現在は 2022 年3月以前の入力ができなくなっています)。
② NHKでは、お客様にご入力いただいた設置年月日が誤りかどうかはわかりかねますが、後日お客様より誤りであると申し出があった場合は、事実確認の上、受信規約にのっとったご請求内容に修正させていただきます。