みんなの知らないNHKの実態

Column

2022.09.30

訪問員

嘘つきNHK訪問員の脅しに屈しないためにやるべきこと

NHK訪問員は平気で嘘をつく

NHK集金人(NHK委託法人の訪問員)は自分自身の成績を少しでも上げてNHKからインセンティブ(報酬)をもらうため、一つでも受信契約を多く結ぼうと様々な嘘を平気でつきます。中には弁護士法72条違反の可能性が高いと考えられる行為があったという声もNHK党には多数寄せられています。

NHK党によく寄せられる相談としては「ご家庭から電波を受信しましたのでテレビありますよね?契約をしてください」「現在未契約ですが、今日契約してくれたら今日までの分は見逃してあげますよ」また、契約中でNHK受信料を支払っていない方には「今日銀行口座を登録したら、今までの支払っていない分のNHK受信料は免除してあげますよ」等があります。残念ながら、こういった相談は未だになくなりません。

NHKと名乗る訪問員が突然尋ねてきて、訪問員から「電波を受信しました」などと言われたらドキッとしてしまいますよね。これはNHK集金人の常套手段で、実は電波を受信したなんて知るすべはありません。また、「今日契約をしてくれたら過去の分はチャラにしますよ、今月分だけでもお支払いして頂ければ過去の分はチャラにしますよ」と、NHKの職員ではない委託法人の訪問員が勝手にNHK受信料を免除する行為はいわゆる非弁行為(弁護士法72条違反行為)となるため、「受信料を免除する」という発言自体が嘘なのです。
参考 : 第72条 非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止 / 法令(法律・省令)等紹介ページ

NHK撃退シール&アプリで嘘つきNHK訪問員を撃退しよう!

このような嘘を平気でつくような人が勝手に自宅にやってくるなんて考えただけで恐ろしいですよね。そこでNHK党では、NHK集金人が来なくなるNHK撃退シールを無料で送付しております。
https://pro.form-mailer.jp/lp/93fba7dd180383

NHK撃退アプリも無料でダウンロードできます。お守りとして是非一度インストールしてみてください。
https://app.nhk-no.jp/

また万が一、NHK集金人が訪問された際は、その場でNHK党コールセンターまでご連絡ください。確実に撃退いたします。

03-3696-0750(営業時間 12:00~21:00)※土日祝も営業しています