ケーブルテレビ局のJ:COM(ジェイコム)からTVや電波出力の『定期点検作業』と記載されたメンテナンスのチラシが入っていた事はありませんか?
J:COMの定期点検とNHK
こちらを提出しないで放置しておくと催促の電話や訪問が続く事となります。(ちなみにJ:COMと契約をしていなくても訪問されることがあります)
この点検自体は無断でやっている訳ではなく、事前に建物の管理者やオーナーに許可をとっています。契約をとる為に少し強引な訪問をする人もいますが、全ての方がそうではなく、真摯にメンテナンスや修理を行ってくれる方もいらっしゃるようです。
「定期点検作業」は必須や強制と説明を受ける事もありますが、あくまで任意である為、お断りして問題ありません。点検は(点検のフリも含む)すぐに終わりますが、点検後に様々な営業・勧誘を受ける事になる可能性があります。このような可能性がある事を踏まえ、訪問時にははっきり「お帰り下さい」とお伝えしてお断りしましょう。
突然来訪したJ:COMサービス説明員はNHKの委託事業者と同じ会社に所属
2022年7月、定期点検作業のチラシを無視していたNHK党関係者の自宅にも、突然「J:COMサービス説明員」が尋ねてきました。
突然尋ねてきたので名刺を下さいとお願いした所「今名刺は切らしているんです〜」との回答。不審に思い、首にかけていた名刺を確認させて頂きました。そこには、株式会社グッドスタッフ「J:COMサービス説明員」と書かれておりました。(ちなみに業務委託元は株式会社ジェイコムと記載あり)この株式会社グッドスタッフという会社はNHKの委託会社であり、いわゆる「NHK集金人」と呼ばれる方々も多く所属しています。
その際に伺った話の内容だと「点検は必要です、近隣の住宅も行っております」との事でした。突然尋ねてきて、名刺は持っていない、自宅に上がって点検をするという事で非常に不信感を覚えましたので、日時を約束して防犯のために録音・録画をする事にしました。
その後8月の頭に訪問予定となっておりましたが、「録音や録画を行うなら訪問はしません」と連絡がありました。理由としては「技術的な問題がある為撮影されたら困る」らしいです。
最初に訪問してきた方が点検は必須だと仰っていたので時間を空けていたのですが、電話を頂いた方からは「必須ではありません、任意です」と回答を頂けました。