みんなの知らないNHKの実態

Column

2022.09.02

解約

家具家電付きのマンションでNHK契約をした人が引っ越しで解約手続きする場合は?

初めての一人暮らしなどでは、レオパレスの様な家具家電付きのマンションを利用される方も多いと思います。
観る観ない関係なく、テレビも最初から備え付けられていますが、そんな時に突然訪ねて来るのがNHK集金人です。特に初めての一人暮らしであれば「放送法が〜、裁判になりますよ」などと言われると怖くなってしまいますよね。
よくわからないまま契約をしてしまった場合、いざ解約するときに困ってしまうケースがあります。

NHK受信契約を「解約」する際には、非常災害発生時を除く通常時であれば「家電リサイクル券」といった「テレビを処分した証拠」を要求されますが、家具家電付きマンションなどを利用していた場合には、証拠の提出ができません。

実際にNHK党にも引っ越したけど処分の証明ができないのでどうすればいいか分からないといった質問が寄せられています。
そこでNHK党からNHKに対し、このような事例の場合はどうすればいいのか、質問を行いました。
回答は次の通りです。

NHKからの回答

放送受信契約の解約につきましては、ご契約者様の氏名、住所や放送受信契約を要しないこととなった事由等をお届けいただき、NHKにおいてお届けいただいた内容を確認の上、届け出があった日に解約とさせていただいております。
「旧住所が家具家電付き賃貸物件で、設置された受信機が備え付けテレビのみであり、新住所には受信機が無い」というお申し出があった場合は、通常はその賃貸物件を退去
した事実の確認をもって、届け出があった日に解約としております。(この際には、テレビの有無に関する書類等をお願いすることにはなっておりません。)

引っ越したことが事実確認出来れば解約が可能

つまり、レオパレスなどの家具家電付きマンションに入居してNHKと契約した場合、引っ越したことが事実確認出来れば解約が可能との事でした。
似たような事例の場合、こちらの正式な回答をお伝えいただく事で、解約手続きがスムーズに行われます。不明な点はお気軽にご相談ください。

NHK党コールセンター 03-3696-0750
ご相談対応時間 9:00~21:00
※コールセンターの対応時間が変更になりました。ご注意ください。